パッケージ
1袋2人前入りで使い勝手よいです。
三代目 遠藤圭介さんが監修と記載あります。
こういった記載は、購買意欲をそそります。
パッケージ裏面
作り方、原材料などの商品詳細の記載があります。
賞味期限は、常温で約3ヶ月間の保存ができるのは十分な期間ですね。
中身
綺麗な細く白い麺です。
こういった生麺は、茹で方さえ間違わなければ、お店とよく似た味が再現できるため美味しさが期待できます。
作り方
- 大きめの鍋に1ℓの水を沸騰させ、約1分30秒で茹でます。
- 小鍋にスープ、水約300ccを入れ、一煮立ちさせて器に入れます。
- 茹で上がった麺のお湯をよく切って、スープに入れ、ほぐして完成です。
事前に準備するおすすめ食材
今回のラーメンに追加したら美味しくなる、おすすめの食材をご紹介します。
- 豚チャーシュー
- 鶏チャーシュー
- 煮卵
- ねぎ
- メンマ
- 海苔
さっぱりとシンプルな鶏ガラスープが特徴ですので、チャーシュは鶏チャーシューも推奨されています。
お好みのお肉をトッピングで、美味しくお召し上がりいただけます。
盛り付け
メンマ、青ネギ、チャーシュー、海苔、煮卵、なるとをトッピングしました。
麺もスープもシンプルな淡麗なイメージがありましたので、いろんな食べ方で楽しめるトッピングにしました。
昔ながらのラーメンを感じる1杯に仕上がりました!!!
実食レビュー
ラーメンは、まずは見た目を楽しみます。
ここまで贅沢に具材がのっていると、どう食べようか迷うことがラーメン通にとって楽しみの1つです。
楽しみです!!!
スープレビュー
鶏の旨みが凝縮した琥珀色のスープです。
シンプルなんですが奥深い。。。
美味しいと言わない人はいないでしょう。
この洗礼されたスープが、ファンができる味だと感じました。
逆に言えば、好き嫌いもあまりないかなと思いました。
鶏ガラスープに、少し醤油がブレンドされているので、どんな方でも美味しく味わえるスープです。
一方で、国内はラーメン戦国時代、シンプルだからこその難しさもあり、そんなスープが愛されるのは、すごい事だと実感しました。
麺レビュー
ツルッといけそうな中細麺!!!
見た目通りで、ツルツルと口通りが良くて美味しいです。
ラーメンって、独特の食べ方で、すする時に味わえる美味しさがあると思います。
その美味しさを感じました。
第二食感も小麦の風味を感じ、喉越しも良かったです。
少し細めの縮れで、噛んで楽しむ麺ではなかったので、太麺好きには物足りない感じは受けました。
スープとの相性はよく、サラッと食べてしまえる1杯です。
トッピングは数種類入れて正解でした。
それぞれの食材と組み合わせて食べることで、食べ飽きる事なく最後まで美味しくなります。
レビューまとめ
スープ:鶏ガラ醤油スープ
麺タイプ:生麺 / 中細ちぢれ麺
繊細な淡麗スープは、奥深い味わいです。
麺の癖もなく、昔ながら愛されてきたラーメンだと食べて感じます。
こういった岩手県の老舗ラーメン屋が、自宅で食べれるのは、何か贅沢な気持ちになりました。
今回も美味しい1杯でした。