どうもー!
自宅や職場、なかなかの頻度で訪れる出張先など。ランチに関する選択肢を揃えておくに越した事はないと思っています。
中でも焼き肉ランチに関する質の高いカードがあれば、1週間の1席を埋めつつ美味しい&満足が確約され、切り札的な選択肢になりえます。
平均的なお値段として1000円以上はするため、普通のランチと比較すると少々お値段が張りますが、十分に満足できるはず!
コスパ、味、通いやすさ(お昼時に込みすぎない)、3つの観点から後楽園、春日、水道橋でおすすめの焼肉ランチ、とっておきの2店舗を紹介します。
新香園(しんかえん)
〒112-0002
東京都文京区小石川1丁目11−13 2F・3F
新香園ビル
Googleマップ
お腹が空いている時に超絶おすすめの新香園。レジ前には芸能人のサイン色紙がずらっと並んでいます。
ランチメニューはたくさんの種類がありますが、どれもリーズナブルな価格でボリュームが多く、コスパが高い印象。
仙骨カルビ
新香園にはじめていく場合に一度、味わってほしいのは仙骨カルビ。初めて聞いたカルビだったんですが、これがめちゃウマ。
下処理で大きめの包丁がお肉にザクッと入っており、甘辛いもみダレとお肉が絡まってお込めが止まりません。
あいにくこの日は売り切れということで、オーダーできず…残念!
カルビ&ハラミ定食
ええい、仙骨カルビがだめなら他の店では絶対にオーダーする、ハラミとカルビのコンビで勝負!
オーダーから程なくやってきました。
スープ、サラダ、ゆで卵(完熟)、牛しぐれ煮、もやしのナムル、食後のドリンク、お肉(カルビ、ハラミ)、ご飯がセットになった隙のない打線。
カルビ、ハラミともに厚めにカットされていて、食べごたえは抜群。
厚みがあるので通常よりしっかり焼いても、中心部にレア感が残っていていい感じ。
うん、表面だけをササッと炙るように焼くより、しっかり焼いたほうがうまい!
ごはんにドン!
写真くらいの焼き加減がめちゃ好み!
香ばしさがありサクッと歯で噛み切れつつ、お肉の味が感じられうまい。
個人的には仙骨カルビとご飯の相性が最高だと思うけど、カルビハラミも最高!
ゆで卵が半熟なら黄身、ご飯、お肉を絡めて…と思ったけど、残念完熟(美味しかった)。
総評
お肉の質的には中くらい。求めれば他にも美味しいお肉があるけれども、この値段でこの量のお肉がいただけるのはコスパが良い。
きちんと炭火で焼けるところもGood!
ご飯に合わないわけがないタレに絡めた、お肉をガッツリ頬張りたい欲が高い時に超おすすめです!
焼肉皐月(さつき) 後楽園本店
〒113-0033
東京都文京区本郷4丁目17−6
Googleマップ
完全に私の主観ですがランチ界、最強クラスの店舗が登場です。
初回来店後、1ヶ月の間に5回…いや6回はランチにお邪魔しました。本当にこの価格でこのランクのお肉を食べていいのか!?そんなお店です。
初回来店
初回ランチでオーダーしたのは、リブロース&カルビ盛り合わせ定食。
カルビ、リブロース定食がそれぞれお100gですが、盛り合わせだと80g+80gで合計160g。
欲張りました。
リブロースももちろん美味しかったんですが、カルビが遜色なく上手い。2回目以降は本気のカルビ定食1択で通っています。
本気のカルビ定食
スープ、もやしのナムル、キムチ、ご飯、お肉(カルビ)のセット。タレはおろしポン酢と焼き肉のタレの2種類。普通盛りでオーダーしたご飯はなぜか大盛り!
シンプルながらも打力の高い打線です。
写真から伝われ!このお肉の質感。そして盛り方。
初めてオーダーしたとき、100gではなく多めの160gを頼んじゃったかな?と思いました。
新香園と比較するとお肉は薄めのカット。
こちらの焼き方は短期決戦が好み。1枚1枚丁寧に焼いてくのをおすすめします。
たまたまなのか席によっては、お肉の薄さに対してロースターの火力が少し強かったので、その場合は端で焼くなどの工夫を。
ご飯にドン!
焼き肉のタレをつけてお肉でご飯を巻いて食べれば…
本当にこの価格でこのセットを食べていいんでしょうか。1人来店でめっちゃ利益薄くてすいません。
そんな気持ちが湧いてきます。
総評
タレが2種類あるところも最高で、前半戦は焼き肉のタレとご飯、焼き肉焼いている間にキムチ。
後半は焼いたお肉とおろしポン酢で美味しさブースト。
和牛の旨味を最後まで余すことなく、美味しくいただけます。