パッケージ
京都ラーメンとして、創業1938年の老舗。
大人気店の、新福菜館(しんぷくさいかん)本店をお取り寄せです。
多くのラーメン通を唸らせた中華そば。
あっさり党も、こってり党も、一度は立ち寄りたくなる磨き込まれた老舗の逸品です。
パッケージ裏面
作り方、原材料などの商品詳細の記載があります。
賞味期限は、常温で約3ヶ月間の保存ができるのは十分な期間ですね。
中身
1箱に3人前です。
キレのありそうなストレート麺が美味しそうです!!!
作り方
- 大きめの鍋に2ℓの水を沸騰させ、2分30秒で茹でます。
- 小鍋にスープ、水約250ccを入れ、一煮立ちさせて器に入れます。
- 茹で上がった麺のお湯をよく切って、スープに入れ、ほぐして完成です。
事前に準備するおすすめ食材
今回のラーメンに追加したら美味しくなる、おすすめの食材をご紹介します。
- チャーシュー
- もやし
- ねぎ
- 海苔
- 生卵
- メンマ
実際の店舗ではチャーシュー、青ネギのみと、シンプルにしてインパクトがあるトッピングです。
盛り付け
豚バラチャーシューと、青ネギのみで盛り付けました。
個人的にはお腹空いているときは、チャーシューいっぱい食べたいです。
実食レビュー
イメージしてたよりも、スープの色が黒い!!!
この醤油ラーメン、食べる前からインパクトあります。
スープレビュー
真っ黒なので、イメージしていた濃い味とは全く異なりました。
塩分も少なく、脂分も少なく、どちらかというとサラッと頂けそうなスープです。
味わいの印象は醤油が美味しいと感じました。
さすがは京都で不動の名店とも言われた店、美味しいです。
くどい感じもなく、中毒性もあり、1つのスープ料理としての旨味も感じました。
さっぱりしたスープですので、脂分の多い豚肉チャーシューは非常に相性良いと感じたのでおすすめです。
麺レビュー
麺は中細のストレート。
スープは美味しかったのですが、麺は少し残念。
茹ですぎた?と思うほど歯応えがなく、ソフト麺のような味わいでした。
もう少し食べ応えのある歯応えや、麺の芯、麦の味わいがあればよかったです。
美味しいスープがさっぱりしているの中、相性としてはあまり良いとは思えませんでした。
Amazonなどのお客様レビュー投稿では、好評な意見も多かったため、私的な意見として捉えてください。。。
美味しく楽しめる方法
麺の食感が飽きやすいため、具材へのこだわりは必須です。
チャーシューは柔らかい脂の多いものを、甘辛く煮たものが相性抜群です。
青ネギはもちろんですが、もやしを入れるとシャキシャキ感がプラスされ、より食感を楽しめます。
他にも、黒胡椒やニンニクなども味変におすすめです。
京都では生卵を入れることもあります。
醤油を楽しめるスープですので、生卵との相性は言うまでもなく美味しいです。
レビューまとめ
スープ:醤油
麺タイプ:ストレート/ 中細麺
パッケージが美味しそうだっただけに、総評は残念でした。
実際の店舗で食べたことがないだけに、比較もできずに残念です。
都内にも複数店舗あるようなので、近くに立ち寄った際は寄ってみます。
今回のお取り寄せラーメンは、トータル的には普通でした。
コスパや、ブランド力からイメージしていたのと観点から、残念という結果です。
美味しいアレンジも十分に可能だと思いますので、ぜひ作り方にこだわって楽しんでください。