ワタミの宅食・まごころ御膳

ワタミの宅食「まごころ御膳」はまずい、美味しい?評判や口コミを確認

に更新

ワタミの宅食は毎日作り立てのお弁当を、担当のまごころスタッフが自宅まで届けてくれる、便利な宅配食事サービスです。

手頃なコストパフォーマンスが、ワタミの宅食の魅力です!

幅広い世代から支持されており、病者・高齢者食宅配市場で売上シェアNo.1をキープしています。

ところが世間では「まずい」「ひどい」の口コミ・評価がとても多く、それが本当なら注文するのが不安になります。

そこでワタミの宅食のごはん付のお弁当の「まごころ御膳」を実際にお取り寄せ、実食レビューをしました。

お弁当が自宅に届いてからの保存法、実際に入っていたおかずの内容、実際に食べた感想などわかりやすく紹介していますので、参考にしていただけましたら幸いです。

※2024年3月に、パッケージがリニューアルしています。

この記事で紹介する商品

ワタミの宅食・まごころ御膳

ワタミの宅食 まごころ御膳

¥720 円

パッケージ

ワタミの宅食・まごころ御膳

ワタミの宅食「まごころ御膳」は一番人気のお惣菜セットです。

  • 500kcal基準(普通量)
  • 食塩相当量:2.5g以下
  • 主菜1品+副菜2品+ごはん(約150g)
  • 15品目以上使用

 容器はリサイクルしてもらえるので、食べた後は水洗いして、担当の「まごころスタッフ」までお渡しください。

環境にやさしく、SDGsに貢献できます。

お弁当のサイズ

ワタミの宅食・まごころ御膳

  • まごころ御膳のお弁当のサイズ:タテ約18.2cm×ヨコ約24.4cm

届いたお弁当・お惣菜の食べ方

電子レンジ

  1. お届け後は冷蔵庫で保管をします。
  2. 電子レンジで温めてお召し上がりください。(加熱時間:500w・2分20秒、600w・2分10秒)
  3. カップに入ったお惣菜を取り出してから、お弁当箱のフタをかぶせて温めてください。

※肉類・魚介類・玉子などの食材や別添えの小袋は、加熱時間により破裂の恐れがあるためご注意ください。また小袋等は、あらかじめ取り出しておいてください。

※冷凍のお惣菜につきましてはパッケージをご確認ください。

消費期限について

ワタミの宅食・まごころ御膳 消費期限

ごはん付きのお弁当は、「まごころ御膳」「まごころ小箱」「まごころ小箱(小)」の3種類です。

消費期限はどのお弁当も、当日午後10時までです。

※ お弁当が届いたのは、2023年11月14日の午前11時ごろです

お弁当が届いたらすぐに冷蔵庫に入れ、常温で保管はしないでください。

パンフレット

ワタミの宅食カタログ

こちらは月曜日にお弁当と一緒に、まごころスタッフさんが届けてくれるパンフレットです。

「週間まごころ商店」は今週と来週分、「宅食ライフ」「おせち」の冊子が届きました。

 ワタミの宅食 まごころ商店

こちらが今週分の「まごころ商店」の中央のページ、お弁当ごとにメニューが紹介されています。

翌週の「まごころ商店」も届いているので、来週のお弁当の内容が確認できます。

他にも冷凍惣菜やごはん、お茶、カレー、麺類、ヨーグルトなどが掲載されていて、お弁当と一緒に配達してもらえます。

1日目:「カツオフライトマトソース」と「卵入りそぼろごはん」を実食

ワタミの宅食・まごころ御膳 カツオフライトマトソースと卵入りそぼろごはん

【原材料名】玉子入りそぼろご飯 (白飯(うるち米(国産)、炊飯調味液、食用植物油脂)、炒り玉子、その他)、カツオフライトマトソース(カツオフライ、トマトソース、玉ねぎ、その他)、和え物 (マカロニパプリカ、ぶなしめじ、玉ねぎ、加工乳、その他)、炒め和え(蒸し鶏、切干大根、植物油、ねぎ、葉大根、その他)、金平(ごぼう、人参、みりん、醤油、その他)、ブロッコリー/pH調整剤、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、安定剤(加工テンプン)、トレハロース、増粘多糖類、乳化剤、酸味料、酸化防止剤(V.C)、着色料(カロテノイド、紅麹、カラメル)、酒精、甘味料(ステビア、カンゾウ)、保存料(安息香酸Na)、発色剤(亜硝 酸Na)、(一部に小麦・卵・乳成分を含む)

こちらが「カツオフライトマトソースと卵入りそぼろごはん」です。

 「まごころ御膳」は変わりごはんの日、白ご飯の上にいろんなトッピングがされています。

卵入りそぼろごはんは初経験、食べるのがとても楽しみです。

主菜の「カツオフライトマトソース」と付け合せの「ブロッコリー」

ワタミの宅食・まごころ御膳 カツオフライトマトソースと卵入りそぼろごはん

  • 写真左:主菜のカツオフライ

厚みのあるカツオに、甘酸っぱいトマトソースがたっぷりトッピングされています。

「若干魚臭さがあるような…?」と感じましたが、スーパーのお惣菜よりも全然おいしいです。

  • 写真右:付け合わせのブロッコリー

茹でただけのブロッコリーですが、トマトソースをちょんちょんと付けていただきました。

マヨネーズやポン酢などを、お好みでお使いいただいてもいいと思います。

ごはん:「卵入りそぼろごはん」

ワタミの宅食・まごころ御膳 カツオフライトマトソースと卵入りそぼろごはん

ほんのり甘い&ふんわりの玉子とそぼろ、相性抜群でこれはおいしい!

白ごはんのお弁当よりも、ワクワク率が高いです。

欲を言えば、もっとたっぷりトッピングして欲しいですね(笑)

副菜:「フジリと野菜の和風ばらこ和え」と「金平ごぼう」と「蒸し鶏と切り干し大根の旨塩和え」

ワタミの宅食・まごころ御膳 カツオフライトマトソースと卵入りそぼろごはんの副菜

  • 写真左:フジリと野菜の和風ばらこ和え
マカロニ・しめじ・パプリカ・たまねぎを、明太子のばらこで和えてあります。

明太子好きにはうれしいおかず、ごはんのお供にバッチリです。

  • 写真中央:金平ごぼう

唯一苦手なおかずです(笑)

味付けはおいしいですが、冷凍ごぼうと人参の食感は独特のものがあり、いつまでたっても慣れません。。

  • 写真右:蒸し鶏と切り干し大根の旨塩和え

カップに入ったおかずは、加熱前に取り出しておきます。

温かいおかずだけでなく、冷たいサラダが一緒に食べられるのは、好感度高いです。

蒸し鶏と切り干し大根の組合せが、こんなに旨いとは!ちょっと感激です。

2日目:「サバの味噌煮」と「白飯」を実食

サバの味噌煮と白飯

【原材料名】白飯(うるち米(国産)、炊飯調味液、食用植物油脂)、炒め和え(チンゲン菜、豚肉、玉ねぎ、炒り玉子、その他)、サラダ(ひじき、蒸し鶏、牛蒡、半固体状ドレッシング、ゆば、むき枝豆、味付ぽん酢、その他)さばのみそ煮、煮豆(えんどう豆、砂糖、 その他) 炒め和え(人参、ピーマン、かつお油漬け、その他) /甘味料(ソルビット、カンゾウ)、pH調整剤、糊料(加工デンプン、増粘多糖類、CMC)、加工デンプン、酸味料、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、酸化防止剤(V.C、クエン酸) 着色料(カロテノイド、青1、黄4、カラメル) ミョウバン、漂白剤(亜硫酸塩)、スパイス、(一部に小麦・卵を含む)

こちらが「サバの味噌煮」と「白飯」です。

ワタミの宅食の魚料理は、おいしいととても評判がいいです。

前日が変わりごはんだったので、白飯だけだと少し寂しい感じがしますね。

主菜:「サバの味噌煮」と付け合せの「煮豆」

サバの味噌煮

  • 写真左:サバの味噌煮

サバはジューシーでプリプリ!

丁度いい絶妙な味噌味加減、定番メニューで評判がいいのに納得です。

サバは小骨が多い魚なのに骨が全く入っておらず、骨を気にせずに大口で食べられました(笑)

これなら高齢者やお子さんでも、安心して食べられます。

  • 写真右:煮豆

ほんのり甘い、えんどう豆の煮物です。

学生の頃は母親がお弁当によく入れてくれいたので、ほっこりと懐かしい味を楽しめました。

ごはん:「白飯」

サバの味噌煮と白飯

ごはんですが、少しやわらかめの炊き上げです。

ワタミの宅食の利用者は高齢者が多いので、食べやすいように配慮されています。

硬めのごはんが好きな人は、お惣菜のみのお弁当を注文するのがおすすめです。

副菜:「人参とツナの和え物」と「春雨と卵の中華風」と「湯葉とひじきの和風サラダ」

サバの味噌煮と白飯

  •  写真左:人参とツナの和え物

やわらかく煮られた人参とピーマンに、ツナが和えてあります。

冷凍の人参は独特の食感があり苦手ですが、さすが冷蔵で毎日届くお弁当!

作り立で味と食感がとてもよくて、あっという間になくなってしまいました。

  • 写真中央:春雨と卵の中華風

豚肉・チンゲン菜・たまねぎ・卵、色んな食材と春雨を和えてあります。

おうちごはんでは色んな食材をたくさん使うのが大変なので、少しずついろいろ食べられるのがいいですね。

中華風味で、さっぱり食べられる味付けでした。

  • 写真右:湯葉とひじきの和風サラダ

冷たいおかずには、当たりが多いです。

「湯葉とひじきの相性がこんなにいいとは!」と、感動できるおかずでした。

自分では思いつかない組合せ、一度おうちごはんで作ってみようと思いました。

3日目:「エビカツ」と「菜飯」を実食

エビカツと菜飯

【原材料名】ごま入り柔飯(米飯(うるち米(国産) 和風調味料、炊飯調味液、食用植物油脂)、葉大根、その他)肉団子ごま入り照り焼きソース (ミートボール (鶏肉、玉葱、鶏皮、その他)、うす口醤油、その他)エビカツ (エビカツ (エビ、パン粉、小麦粉、イカ、その他) 植物油)、炒煮(ひじき、むき枝豆、蓮根、人参、 その他)、味付スパゲッティ(スパゲッティ、葉大根、その他) 煮物 (チンゲン菜、人参、植物油、その他) ブロッコリー/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、グァー)、pH調整剤、凝固剤、重曹、着色料(カロテノイド、カラメル)、甘味料(甘草)、(一部にえび・小麦・乳成分を含む)

こちらが「エビカツと菜飯」です。

彩りのいいお弁当、お野菜たっぷりな上にひじき煮も入っていて、食物繊維がしっかり摂れそうです。

少し前にもワタミの宅食を注文しましたが、その時よりも盛付けや彩りが整っているように感じます。

主菜:「エビカツ」と付け合せの「スパゲティ」

ワタミの宅食・まごころ御膳 エビカツと菜飯

  •  写真左:エビカツ

 小さいけれどエビがプリプリ、学生時代のお弁当のおかずを思い出しました。

エビの風味だけでそのまま食べてもOKですが、お好みでソースをかけてもなおおいしく食べられると思います。

  •  写真右:スパゲティ

 シンプルに塩味だけのスパゲティ、そのままいただきました。

コンビニ弁当などにも入っているので、味は簡単に想像していただけると思います。

お好みのドレッシングをかけて、サラダっぽく食べるのもいいかもしれません。

ごはん:「菜飯」

ワタミの宅食・まごころ御膳 エビカツと菜飯

白ごはんに葉大根の浅漬けがトッピング、私の大好物で迷わず選んで注文しました。

※ 「曜日を選べるコース」での注文は、食べたいお弁当が自由に選べます

絶妙な塩加減で葉大根のシャキシャキ食感、おかずなしでもこれだけでごはんが進みます(笑)

煮物メニューのために、葉付き大根を仕入れて浅漬けにしているのだと思います。

本来捨てる部分を上手に使うのは、エコで素晴らしいです!

副菜:「ひじきと蓮根の炒り煮」と「チンゲン菜と人参のナムル」

  • 写真左:ひじきと蓮根の炒り煮

お出汁が染み染み、蓮根がシャキシャキでおいしいです。

栄養たっぷりなので作りたいと思いつつ手間なのが現実で、料理をせずに少量食べられるのがうれしいです。

  • 写真右:チンゲン菜と人参のナムル

見た感じもっとベシャーとしていると思ったのですが、全然そんなことはなくいい食感でした。

口に入れた瞬間にごま油の風味が広がり、他のお野菜と雰囲気が違います。

馴染みある食材を色んなバリエーションで調理してあるので、これなら毎日食べても飽きないですね。

副菜:「肉団子ごま照りソース」と「ブロッコリー」

ワタミの宅食・まごころ御膳 エビカツと菜飯

  • 写真左:肉団子とごま照りソース

食べた感じはお弁当ミートボール、そのままの味です。

お弁当のミートボールより少し大きめかもしれないですが、普通においしいです。

  • 写真右:ブロッコリー

塩ゆでのブロッコリー、ミートボールのソースをちょんちょんと付けていただきました。

「茹で野菜は何か味が付いている方が…」という方は、お好みでマヨネーズやドレッシングをかけてください。

余分に何かかけるとせっかく栄養計算されているのに…となりそうですが、そこはおいしく食べるためなので、OKと思います。

ワタミの宅食「まごころ御膳」実食レビュー*まとめ

ワタミの宅食「まごころ御膳」

 

お昼ごはんに冷凍宅配弁当をよく愛用していますが、冷蔵のお弁当だからこそのおいしさに驚きました。

世間の口コミや評価には「まずい」「ひどい」というものが多いですが、このコスパでこれだけの食材を使ったおかずが食べられるのはありがたいです。

昔馴染みの慣れ親しんだメニューが多く、どんな方でも食べやすいと思います。

値段的にはコンビニ弁当とさほど変わらないですが、使われている野菜の量が違います。

また安全性に配慮して添加物も入っていますが、ごく少量・最低限使用されている程度だと思います。

ごはん付のお弁当は、これだけで食事が完了するので便利です。

割り箸を使えば洗い物ゼロ、完全に手間なしになるのもいいですよね。

高齢者や子供さんだけでなく、ひとり暮らしや仕事が忙しくて時間がない人、産前産後のママさんなど、どんな方にでもおすすめできます。

味の方は以前よりもすごくおいしいと実感しましたので、どうぞ安心してワタミの宅食「まごころ御膳」をお試しください。

 

この記事をツイートする

この記事で紹介した商品

ワタミの宅食・まごころ御膳

ワタミの宅食 まごころ御膳

¥720 円
・商品説明

ワタミの宅食は「まごころ御膳」はごはん付、500kcal基準のお弁当です。

選ばれ続けて8億食突破の実力、高齢者食卓市場13年連続売上No1の宅配食事サービスです。

「まごころ御膳」は主菜1種類と副菜3種類のおかずとごはんのセット、15品目以上の食材を使用しています。

ごはんの量はお茶碗1杯分(約150g)です。

・栄養成分表示
栄養成分(1食あたり(1包装))、エネルギー:500kcal基準、食塩相当量:2.5g以下食品数:15品目以上
販売元:ワタミの宅食
  • グルメ大好き まなみ夫婦
    グルメ大好き まなみ夫婦

美味しい食べ物が夫婦そろって大好き!
ご当地名物のお取り寄せ製品と、お出かけグルメにはまっています。
週末にはワイワイ楽しく愛車でドライブ、お出かけスポット周辺の道の駅に立ち寄っては地元の名物や新鮮野菜を大量購入しています。
仕事は冷凍宅配弁当の実食レビュー等の執筆活動をしており、主婦目線で「このお弁当はおいしい?まずい?」をわかりやすく紹介しています。
食をよりよく楽しみたい方のために、参考になる情報をお伝えできましたら幸いです。

ワタミの宅食で販売している商品